2016-01-01から1年間の記事一覧

あいまいなものを論理的に扱う

私の寝室には、800冊くらいは本があると思う。心に残る本が何冊かある。 人に薦めて貸して、何冊も戻ってきていない。 そんな何冊かは、必ず何回か同じ本を買い足している。 (知識を流動させつつ、著者にそれを還元できるのだから、 良い方法だと思っている…

無理が普通の世界の中で

うちはこれまで、パートタイムの女性がほぼ100%の状態で会社をやっている。 繁忙期、みんなで集まる日、どうしても大事な締切・・・。 そういう時に限って、お子さんが病気をしたり、学校のイベントがあったり、 必ず予定通り成立しないことが起こる。 スケ…

未知への抗い

科学発展に対する恐怖の多くは、わからないことに対するもの。何が“わからないのか”を問い詰めるとすれば、「自らが知らないうちに勝手に決められてしまう」ことへの恐怖とも言える。 技術がいかに進化しても、その進化前の状態にあった恐怖心と基本的には変…

行動の観察と改善

7ヶ月ぶりの書き込みだけど、以下3つについて。1)無意識に同じパターンを繰り返す 2)他人に対して嫌なことは、自分の弱い部分 3)変えなければいけないこと 無意識に同じパターンを繰り返す 歳を取れば取るほど、何に対峙しても同じようなパターンで、…