脳ト10冊目

 いよいよ私の「脳ト(Note)」のMoleskinもこれで6冊目.他の種類を使って血迷っていた最初の4冊を含めると10冊目(写真).

 自分が法人経営をしだしたときに書き留めだしたものなので、かれこれ7年目となる.これを見ると アイデアもあほなメモも、ちょっとしたスケッチ画も、テスト勉強の様子も、本を読んだレジュメも、ブレスト状態の脳の中も全部書き込まれている.なので恥ずかしくて ぜーーーったいに人には見せられない.
 Moleskinはイギリスで300年前のもの(中身は普通の人の日記)が古本屋で売られたりしているのを発見されたりしているので、そんなエピソードが気に入って それ以来ずっと使っている.


 今回は、限定色の「赤」に挑戦した.
 毎回 その脳ト一冊の期間に意識すべきことを決めて、一言 表紙に刻印を入れるようにしている.前々回*1は「賽は投げられた」、前回*2は「何事にも意志を持つ」であり、今回は「苦労無くして、得るもの無し」とした.そういう時代・環境であって欲しいと思う.

*1:使用期間2007年10月1日〜2008年3月30日

*2:使用期間2008年4月9日〜2009年2月6日