センス

 センスがいいことってすごく大事だと思うけれど、結局はリテラシがあるかどうかからのスタートだと思うなあ.去年最後に思ったことはこれだった.
 センスは磨けないとか、持ち前のものだと言うけれど、一瞬にして「あ、これいいよね」とか「これはないんじゃない?」とか「もう少しこの観点で聞いたらわかるかも」って感覚を持てるのは、ある程度のリテラシがあればできることだと思うのだよ.で、そのリテラシの持ち方も、より幅広く応用可能なようなレイヤーで持てば、深くない分野であっても“何のポイントで聞き直せば解るか”がわかると思う.思考することをやめて、「わからないから判断できない」って言っちゃう人、多いね.
 若いころからの教育って ホント重要だね.物事への取り組み方をトレーニングしているんだと 本人にちゃんと意識させれば、もっと学習が楽になると思うんだけどね.