物言う株主

私は、自分で会社を始めている手前、
「自分のやりたいことやってんのね」
と見られていると思う.


当たり前だが、自分の意志がなければ、起業なんてしない.
やりたいことはあるさ.



ただ、やりたいことというのが「(目の前の)これを作りたい」とか
「これをこなしたい」みたいなものではなく、
世界観と言うか、社会像と言うか、そういうものがあってやっているので
実は今目の前で必死でやってること一つ一つは、
パーツであり、プロセスでしかないので、あまりこだわりが無い.


ちゃんとやれりゃ、やり方なんてどうでも良いし、
逆に言えば、別に自分がやる必要も無いと思っている.



今回の起業は、20年の計を立てている.
20年で達成したいことがある.


もちろんそのために、プロセスと言えども外せない部分もあるが、
たいていの場合は 第2手も用意しているので、
少し失敗したからと言って、他に策が無くなるわけではない.



その中で、昨年から一番私が懸念していたことは
物言う株主がいない」
という独りよがりな悩み.
株主は増えた、がなぜか皆、私のことを信頼してくれているのか
どんだけ毎月進捗レポートを送っても、反応0(苦笑).
昨年末まで、いろんなことがトラブってたので
こんな問題が起こってる中でお金出してくれてる人たち、
もっと文句言ってくれよ!と思っていた.*1


私はずっと、独りよがりで、自分勝手な経営をしていないか、
とっても不安でしょうがなかった.


お金もない、人もいない1年間、
雇っているわけでもない人に、時間を取ってもらうことも遠慮心が働いた.



12月から何人か人を雇い、関わる人も増やし始めた.
最初は、いっぱい問題点を指摘されたり、あまりいい反応が返ってこなくて、
「ああ、ツラい.分かってるんだ、手が回ってないことは・・・」
と毎日思っていた.
でも、メールが来て一瞬はそういう心の傷が出来るんだけど、
一度飲み込むととっても嬉しいことに思えてくる.
こんなに言ってくれるから、改善の可能性が出来る.


自分が目指しているのは、自分が傷付かないとか、苦しまないとかではなく、
いいものを作って、次のステップに進めること.
言ってくれることがありがたい.


きっと私が毎日、寝ずに仕事していることを分かって、
出来の悪いところがあっても 指摘せずにそっと見守ってくれているんだろうな、
と思うことはある.
ありがたいことだけど、最終的にありがたくはないので、
やっぱり言ってもらうほうがいいと思っている.
確かに、一瞬は傷付く.心は、しんどい.
でも、自分の心地よさのために、事業が失敗したら、もっといてられない.



疑ってほしくないのは、
「いい加減で良い」とか「めんどくさいからいいや」とか「自分さえ楽であれば良い」
とかは一切思っていないこと.
ここを疑われたら、ちょっと怒るかも.


でも、変なところは指摘してほしい.
限界もあるし、言ってくれないと分かってないところもたくさんあるから、
株主じゃなくても、どんどん指摘してほしい.
別に自分が心地よく生きるために仕事してるわけじゃないから.


そうしてもらえると心から、ありがたいと思う.



たくさんの人が関わって、たくさんの人に働いてもらって、
たくさんの人に使ってもらえるものを出していけるように、
たくさんの人の気付きを取り入れたい.



やりたいことはあるさ.
もっとみんな、「良くしようと思えば、良くできる」って体感してほしいんだよね.



会社の宣伝・・・↓

会社のページFacebookで紹介させていただいたように、もうすぐ発売になります!!
さらに、3月9〜12日のSXSW@テキサスで、発売イベント的に展示を行います!
Facebook pageでも、順次お知らせしていきますので、応援よろしくお願いします.

*1:もちろん、某ニュースアプリのように、投資家からの圧力で、元々のコンセプトと言えるニッチ路線を壊してまで、ユーザーベース獲得に方向転換しなきゃ行けない状況は、あまり喜ばしいとは思えないけどね