オープンな目先の非効率、クローズドな信頼感とスピード感

オーブンオープンな目先の非効率、クローズドな信頼感とスピード感、です.焼いてないです...

ホントは毎日更新したいんですよ?でもなぜかほんとに、書いてられないくらい一日中追われてる日が続くんですよね・・・.ホントは今日中にやっておきたいことがまだ1つ残っているんだけど、鎮痛剤飲んでも頭痛は治まらないし、なんかキャパを超えてる気がするんですわ.


てことで、ちょこっと読んでからずっと考えてみたかったこの話から.

喫煙室の横にガム部屋を作って、良かった点と悪かった点
http://anond.hatelabo.jp/20150822024159

これは既存の既得権益?に対する、すごい対抗策だと思うわけですよ.もっと長期的な効果がどうであったか続編を読みたい.
ただその一方、本人が書いているように
「密室で決まることは減らしたい」
については助長してるわけで.
というか、この結果は結局人間って、密室で決めるほうが効率よく決まってるってことを証明しているようなもんなんですよね.


ただ、この会社に地方や海外支社があった場合はどうするのか?
支社は支社で、密室を作って決めればいいのか?それでも本社が勝手に決めたと文句が出るよね.


目の前の効率だけ見つめてると、間違いなくスケールアップしたレベルでは齟齬が生まれるものだと思う.
そして、途中でルールを変えるのは そこにすでにいる人達の既得権益が生まれてしまうことで、難しくなるものだと思う.


私は極端に判断しているので、スケールアップしたときに齟齬を生むような内容は、最初からルールとして入れずに、ない状態でもっと改善できないのかと問うタイプ.
ただしこれは、理解できない人・素早く結果を出したい人にとってはフラストレーションしか産まなくなり、とてつもなくめんどくさいことが起こる.

めんどくせー.