会社を作りました

昨日、3月28日付けで株式会社を登記しました.
お世話になった方々に連絡し切れていなかったりするのですが、とりあえずここでもご報告.


コグニティ株式会社


会社の名前は、cognitive/cognitionから取ってきています.ロゴはcog(歯車)のイメージで、たくさんの人・サービスと関係し、かみ合いながら回して行きたい、という思いから.

実はこの、コグニティという言葉を選ぶまで結構、紆余曲折しまして...元々はもっと「日本語的」な言葉を使いたかったんです.「概念」とか「俯瞰」とか「価値」とかをローマ字にして、世界に問うぞーって感じで.
でもこれに決める前に、ネイティブ・通訳・アメリカ育ちの中国人・海外の大学出た友達などなどに聞いたところ、「ぜんっぜん読めないし、伝わってこない!英語はたくさんの民族・バックグラウンドのある人たちが使っているものだから、誰にとっても解りやすく読みやすく元の意味が想像しやすいものにしないと!」と言われ、もう少し英語の語幹のあるものを選びました.
最後に残った2つの案からは、私が「センスがある」と思われる人に連絡をして決めました.


資本金は微々たるものですが、サラリーマン時代に貯金だと思って少しずつ増やしてきた株を売却して入れました.(本当はもう少し多かった予定なんですが、無職の間に支払うことになった税金・健保料が有り得ないくらい高額だったため、減りました・・・)某素材・部品メーカーの株は、いい配当もあり手放すのも惜しいものでしたが、他人の会社に投資してた分を自社に投資するということで.


自分が大事だと思っていることを社会で拡大できるように、この会社を通して問うて行きたいと思います.
人それぞれ、「正義」の定義はあるけれど、より多くの人たちの利害が一致する解はそんなに多くはないはずです.思い込みではなく意見をぶつけあって、自分の外にある知見を取り入れながら、変化し続ける.価値があるものを評価し、それを生み出した人に還元できるように、そんな社会が成り立つためのツールや仕組みを作って行きたいと考えています.


夏には、どんなものを作ろうとしているかを見せられるかと思います.頑張ります!