女性手帳について、三十路独身女二名の議論(1)

女性手帳、またそんなアホな話でて、どうかと思うわー、あはははー.くらいの感覚で私はいた.


それが今日の夕方、大学時代の友達、ぴーこから「ねえねえ、女性手帳ってすごくない?」という一言が飛んできて、議論したのでその記録を残そうと思う.

ぴーことは、つい先日も 私がストレス爆発しそうになったときに呼び出して、「社会への愚痴」を聞いてもらったばかりだ.ときどきこういう、社会ネタについて、どう思うか、どうあるべきか、自分たちに何が出来るか、を話し合う.



ちなみに、私も、彼女も、三十路の独身女.
現時点の結論としては、

  • 「男女関係なく、結婚に対する『割り切り』ができるような、損得算定とそれを男女で共有でき、更なる改善について話し合うためのノウハウ啓蒙」の方が良い
  • むしろ、結婚後の子作り・子育てのためには、「労働スタイルの改善」が効果があるだろう

というもの.
途中、暴言も飛び交っているがw、お茶目なジャレ合いだと思って許してくださいませ.
いや、ほとんど鼻毛の話だったんじゃないか?と思うくらいだが.

17:01
P子: ねえねえ、女性手帳ってすごくない?

17:02
自分: 噂になってるねー

P子: 政府からオフィシャルにババァってレッテル貼られそう

自分: あははは

「いくつまでに妊娠して」とかって、計画立てれば 実行できるもんか?

P子: ね〜。

17:04
自分: むしろ、男が思うほど 意識してない女性っていないよね?

P子: うん

むしろ、この知識の無い女性は何の問題もなく出産できてる(ギャル)

自分: それ(結婚)ばっかり考えてても、結婚してない人の方が多いと思うw

P子: 知識がある人ほど結婚・出産できないのが本音

17:05
自分: つか、男の「結婚してもいいな」というタイミングと明確にズレてるし、男の方が結婚しなくても生きていけるようになってるからだろ!と思うが.

17:06
P子: 男性手帳作って、女性へのプロポーズの仕方とか指導した方がいいんじゃない?

自分: いいねーそれー

17:07
男性手帳で、「付き合って、一定年齢のときに、責任を取るとはどういうことか」を指導してほしい

ちょっとこの会話、どこかにUpしたいw

P子: ほんとだよ

男性手帳プロジェクトをアップしようよw

自分: いいね!!
Facebook?w

P子: うん

17:08
自分: みんな、ビビるだろうなあ

P子: 男性手帳1ページ
「基本的に鼻の穴から鼻毛が出てるのは結婚できない結果を生む」とか有用なことを指導しようよ。

自分: あははははあああ!!

P子: いくらデートしても結果が出ない人は、まずは鼻毛と口臭をチェックしよう

17:09
自分: あははははあははははあ!!!
やばい、それ.ノウハウ本並みになってる.

P子: てかさ、なんで男ってあんなに鼻毛出てるの?
超気になるんだけどw

17:10
自分: あんまりそう思ったこと無い、、、

P子: まじで?私去年アプローチされた人2人とも鼻毛出てて、いや。。。まじないからって思ったよ

自分: w

じゃ、私の知り合いは大体、ケアしてる人ってことかしら、、、

P子: そうだね〜

とはいえ、真剣に女性手帳に張る男性手帳をプロジェクト化した方がいい。政府がいかに馬鹿げたことをしているかがわかるはず。

17:12
自分: あははは、税金をそんなところに使わないでほしいよねえ.

P子: その金全部くれたら私全日本お見合いおばさんみたいな副業やってもいいのに。

自分: あははあははははは!!

17:13
P子: とにかく全国民の25〜30代後半の人をデータベース化して、「あなたに絶対合うわよこの人」と言って日本を行脚するよ

17:14
自分: 確かに、周りの後押しとかがある方が結婚に踏み切れるよね.


17:16
日本って、相変わらずおかしな方向に行ってるよな

P子: うん。

1972年からなんら変わってない。

17:17
自分: なんかでも、昨今の右極化の思考者が こういう極端な提案を実行してんのかなあ?

17:18
P子: タスクフォースの人洗い出して吊し上げようか。

自分: うける

P子: たぶん、大抵鼻毛出てるはず。

自分: 意外と、提案者にババアがいたりするから怖いんだよね...

P子: そうなんだよね

レンホーあたりがなんかやってくんないかな

17:19
自分: 誰か反対してないんだっけ?今回の件で女性議員.

17:20
P子: 部会では異論出なかったって書いてあるよ

自分: こわっ

P子: http://www8.cao.go.jp/shoushi/taskforce/
名簿発見

女結構いるじゃん

自分: 女だらけやし、、、

17:21
P子: 吉松 育美 ミスインターナショナル2012

自分: ミスインターナショナル2012ってことは、若いだろ、、、

P子: だよね

じじいとばばあには何も言えなかった説

議事録読むわ。

17:22
自分: まあ、そうだろうが.でも、こういう公的な意見交換の場って、必ず一人一つは 意見を言えるように回ってくるんだよ.

P子: でもさ、ミスコンの人なんてむしろ専業主婦願望系のキャリア女子の敵なのでは?

17:23
自分: 敵かどうかは・・・結構厳しいみたいだし.ただ、一定数 日本の中に、専業主婦願望者がいることは間違いないので、そういう人から見た「結婚しない(できない)女性像」ってのがどう受け止められてるのかは興味あるな.

P子: http://www8.cao.go.jp/shoushi/taskforce/k_2/pdf/s4.pdf

17:24
意見書発見

割といいこと言ってる。

17:25
自分: 普通じゃね?

P子: うん

というか

普通のこと言ってるのになぜこれが手帳になるんだよ

自分: ざっと見た限り、父性・男性の役割をどう定義し、どう期待するかについて何も触れられてないようなのが気になる.

P子: そうだね
17:26
社会的な仕組みだけの問題じゃないからな

自分: なんか、もっと頭のいい提案出てこないのかなあ?

17:30
P子: 正直ベースね。男性の長時間残業ってすごく不妊に影響与えているんだけど、直接的に産む人じゃないから、そんなことを理由に労働を軽減しにくいとかあるよ

自分: あるね.夜遅く帰ってヘトヘトで、なんて.


ま、女性も仕事でヘトヘトでってのはあると思うけどw

P子: 某社(コンサル)の不妊カップルは全員男の精子に泳力ないのが問題だったもん

自分: えー、そんなに!?

17:31
P子: それを理由に会社辞めた人いるもん

男が会社辞めたら、奥さん妊娠した

17:32
自分: そう、駒ちゃんがあのNPO始めたときにも、わたし文句言ったんだけど、結局さ 育児だの家庭だのの問題って、大部分が「仕事」原因なので、その周囲にいくら応急処置与えても改善しないわけよ.

P子: そうなんだよな〜。

みんな終電で帰ってきてそりゃやる気しないよな〜

17:34
自分: 一年中家に深夜にしか帰れないような仕事はダメ、子どもの顔を平日見たことが無いような仕事もダメ、子どもの育成・学習に寄り添えないような生活リズムを作る仕事はダメ.

ここら辺、改善できるのは、会社が変えるしか無いと思うんだ.

17:35
P子: そうなんだよな〜

自分: 在宅勤務で回せるようにするって、結構効果あると思うんだよね.
17:36
家じゃ集中できないって、人も多いとは思うけど.

P子: じゃあ逆の発想で会社にこども連れてきちゃったりしてwなんちゃって。なんちゃって〜

17:37
自分: 託児所ある会社増えてきてるよねー

あれはいいと思うけどねー.ただやっぱ、家の方が良くない?

P子: うん。しかも、こども連れてどうやってラッシュアワーを乗り切ればいいのかわからない。

自分: 会社にいると、会社のペースに流されて遅くまでいちゃう.家にいれば、家のペースに流されて、ちゃんと就寝するでしょw

17:38
P子: それはそうかも!

自分: やっぱ、働き方変わらないと 子どもは増えない気がするなー

17:39
P子: うん。そうかも。今でこそ環境変わったけど、某社にいたら絶対ワーキングマザー無理だったもん

自分: まあ、人生にはいろいろフェーズがあるから、死ぬほど働く生活の時期があってもいいんだとは思うけど.

17:40
P子: まぁね。というかさ、労働も出産も個人の選択なのだから、20代で結婚・出産しましょうという指導の仕方は誤っているよね

自分: 人間には生命体としての限りがあるから、年齢が若い方がいいってのはしょうがない部分もあるよね.

医療の発展で、だいぶ伸びてるとは思うので、その分は考慮するとしても.

P子: うん。わかる。だからむしろむしろ、高齢出産を乗り切る、今からできることとかが書いてある手帳ならいいけど。

17:42
自分: 高齢出産のリスクは、もう少し伝えた方がいいかもね.子どもも不幸になる可能性はあるから.

17:43
P子: そうだね〜

でもさ、わかってるよ。明日にでも出産したいよ。

でもこれって知識の有無の問題じゃないよね

自分: そうそう.そうなんだよ、女性側のほとんどは、早く結婚したいし、子どもも適切な時期に欲しいはずなの.

17:44
P子: むしろ、恋愛の仕方を教えてくれよ

自分: 女性手帳って、女に「理想を高く持つな、もっと割り切りなさい」とかって書いてくれてるのかな?w

P子: やばい、声出して笑っちゃったよ
まぁ誰もまわりにいないけど

17:45
自分: 女性側に、唯一原因があるとしたら、それしか考えつかないんだけど.

P子: そうだね〜。女性側に大きいのはそれかもね。

17:46
自分: ま、男性側も「まだ今じゃなくても大丈夫」「もっと他にいるかもしれない」って思ってても生きていけるようになっているという意味では、状況同じだわな.

17:47
P子: だね。

じゃあ30代男性で未婚の人増税すれば〜なんちゃって。

17:48
自分: あああー、でも実際、可処分所得多いから、増税されても困らない.
そして、扶養減税があるから、ある意味それは既にやってる.

P子: そっか扶養減税あるのか。。。


17:49
ところで、あとさ、もう一つ気になるのがさ、タスクフォースに普通のOLがいないのも気にならない?

自分: だよねーーー

まあ、普通のOLって言われても 最低2種類はいるけど.
17:50
仕事したくないけどしてる人と、仕事したくてしてる人と.
17:51
それに、ぴーこもわたしも、もうOLじゃないから参加資格無しw*1

17:52
P子: そうだね〜。

自分: とりあえず、手帳は意味が無いね.
17:53
啓蒙するとしたら、知識じゃなくて、「理想に満たなくても割り切る意志の持ち方」だな.

P子: はい。もうぐぅの音も出ないほど納得です。

17:54
自分: どうやったら、割り切れるんだよ〜、、、だれかおしえてくれよーーー

P子: ほんとだよ

自分: ぴーこなんて、鼻毛出てるだけでNGだぜー?

P子: ほんとだよw
17:55
鼻毛が出てても人を愛せる方法が知りたい

17:56
自分: 結論.結婚相手を割り切って選ぶことが出来るための、ノウハウ本の配布が必要です.男女ともに. 内容は、割り切った結果、失うものと得るものの算出の仕方、およびパートナーへの共有・改善計画の作り方、など.

17:57
P子: そうだね。そういう人間手帳が必要だね。これは男女ともに共通だわ

17:58
自分: もし、「鼻毛さえ出てなければ、結婚できるんだけど.」って共有して、改善計画立てられるツールがあれば、もう少し条件広がる可能性がある...

P子: ほんとだねw
17:59
でもさ、私元婚約者にほぼ毎日鼻毛が出てると伝えてたけど、結局4年間改善されることがなかった

自分: ・・・・・

18:00
やっぱ、コストベネフィット・パフォーマンス計算式を 啓蒙すべきだ...
鼻毛が出てるだけで失うものの算定.

P子: そうだね。鼻毛が出てるなんて生理的要求以外特にネガティブ要因ない

でも、男性は知らないんだよ

どれだけ鼻毛がインパクトがあるか。

18:01
自分: う、あんま気にしたこと無い、、、
18:02
鼻毛出てる人は、河野と付き合えばいい、と.

P子: 手帳に書いておこう

自分: w


18:03
しかし、労働スタイルの変革は、絶対必要だわ.
18:04
結婚できても、子づくり・子育ての足はひっぱる.

P子: そうだよね


18:05
タスクフォースの検討事項にさ
結婚、妊娠、出産、育児の阻害要因を検討するって書いてあるんだけど

自分: おお

18:06
P子: 話ずれすぎじゃない?

普通にディスカッションしたら、このチャットの結論出るでしょ?

自分: 思う思う.

女性手帳は税金の無駄遣い... そもそも教科書に従って生きる人間を是とする政策なんて今更やってどうすんだ

18:08
P子: うん。なんとかして阻止できないかな。

何よりもオフィシャルに政府からババァとレッテル貼られるからな

18:09
自分: そこかよw

18:10
P子: そういう低俗なモチベーションの方が他の女性を動かせるかなぁなんてね。
18:11
念の為2ちゃん見たけど、割と賛同派が多いよ。w

自分: え!

賛同派!?って、手帳に賛成ってこと?

18:12
P子: Yes
というか元ネタが

全日本おばちゃん党が正式に反対

ってやつに所詮ババァはって書き口だから

この前の3区画現象*2

自分: なるほど、、、

18:14
手帳作って、KPI測って、効果無しとなっても、作る時のコストくらいしか以後かからないものだから、止めさせたいよなあ.

18:15
P子: うん

どうしたらいいんだろう

正式に論理的に苦言を呈す方法あるかな

何よりも3月末の議事録が未だにアップされてないから苦言を呈しにくい

自分: 確かに.どういう経緯の議論だったか分からない.
18:16
これ、役所に請求したら 校正前の議事録出してもらえるんじゃ無いの?

P子: ちょっと電話してみるわ。


ということで、我々の議論・アクションは、(2)に続くことになりました.

*1:私も会社立てたけど、彼女も春からとある会社の役員

*2:ヤフー知恵袋ママ友イジメ相談