日本人以外も休日に仕事はしているらしい、最近

日本人は効率が悪い!? 夏期休暇中にも仕事の予定ある人が世界一多いとの調査結果

まあこのレポート、国別に大きく産業構造違うはずのところ 産業別になってないので、一概に 非効率か、労働の特性(お金が回り込みやすい時期)か、なんて評価できないとは思うけど.



去年、40代後半トルコ人・40代前半イギリス人・30代前半イタリア人・20代後半フランス人(いずれ一流企業でばりばり働く人)と、「残業」の話をしたときに


「明らかに欧州危機以降、残業は増えたね!」


という回答が いずれの人からも返ってきたので、なになに、何が変わったの?どう思ってんの?と突っ込んだところ、


「欧州危機までは、残業するなんて非効率でアホだと思っていたけど、実際”残業せざる得なくなって”から、仕事ってのはいくらでも存在していて やればやるほど、確かに業績に貢献するって実感した.(暗に「日本人の働き方って、非効率だからだよ、と思っていたんだけど」というニュアンスの内容をあとで付け加えていた)」


「欧州危機までは、仕事と休みについて、当然の権利としてしか考えてなかった.働いてみて、いかに仕事に全力出さない人間が多いのかを思い知った.そりゃたくさん働く人を採用するわ.」


と話していたこと思い出した.



まあでも、日本人ほど 満員電車に揺られて、絶対に同じ時間に出社!みたいな働き方ではないし、休日の仕事と言っても、
「部下からレポート来ないから、深夜まで自分の仕事進めながら待っちゃったよ.もちろん、ウイスキー飲みながらだけどさぁ?」
みたいな感じ.