理解して、納得する

仕事も大詰め、人も急に増え、不整合なことも増え、毎日あっぷあっぷで、疲れもヒドい.
食も睡眠も抑えているため、ストレスを吐き出す場所があまり無くて
結構しんどいなーと思うことも多い毎日.
ここを乗り切らねば、と思いつつも、しんどさが上回ってしまうことも.



不安で、疲れて、苦しいと思う時は、
だいたい自分の中に渦巻く情報が多過ぎて、理解・納得し切れていない時.
理解できないものが一番怖い.

落ち着いてられるほどの自分自身の強さが無い臆病者なので、
なかなか考える時間を取ることができなかったりするけれど、
考えれば解は出せる.

もっと瞬時に、目の前に転がって来るいろんな状況を理解できる頭があったらいいのに.



瞬間でどんな不合理だと思う事項も
考える時間さえあれば、納得できるようになった.



どんなに嫌なことも、どんなに苦手なことも
その先にあることが何なのか、
整頓して、理解して、納得できれば、乗り越えられる.
自分が納得できるかどうか.


納得できるかどうかで、自分自身にGoサインを出せる.
しんどいことなんて、ずっと続くものではないし、ずっと続かないように作れば良い.
たいていのことなんて、納得できる先の大きな目標が存在するもので.


瞬発力や要領の良さが無いから、
時間がかかる分、このタイムラグの間を苦しむけれど、

簡単な「可能」を積み重ねることで、不可能だったものも可能に、一歩一歩.